NEWSニュース

2021.12.02

沖縄県から本格ギリシャチーズ&ヨーグルト工房「チーザ二スタ」がSODABAR横浜店にてポップアップイベントを開催!

CheeseanistaがSODABAR横浜店にて12月3日から12日まで自家製ギリシャスタイルのチーズ&ヨーグルト、厳選されたギリシャワインを販売します。SODABAR横浜店では、ギリシャワインを使ったワインカクテルやオリジナルHOTサングリアを限定発売します。この機会に是非、世界が認めたチーズ&ヨーグルトや限定ドリンクを楽しみにお越しください。

~チーザニスタとは?~

チーザニスタは沖縄県読谷村に小さな工場を設けギリシャスタイルのチーズとヨーグルトを作る工房でしたが、昨年10月、沖縄県のプラザハウスショッピングセンターに新しく工場とショップをオープンしました。

チーザ二スタは、2021年11月に第13回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストで金賞、11月にWorld Cheese Awards2021でも金賞DOUBLE GOLDアワードの快挙を成し遂げました。World Cheese Awardsは、世界のチーズ業界において権威あるコンペティションの一つで、今年は33回目の開催で、4,000を超えるエントリーがあり、過去最大規模での開催しました。


受賞した、ギリシャスタイルのティリー(チーズ)は、フレッシュタイプのチーズでそのまま食べても美味しく、サラダやピザ、パスタのトッピングとしても最適。
沖縄以外で味わえる機会はなかなか無く、ワクワクが止まりません。

また、チーザ二スタが作るギリシャヨーグルトは、ギリシャの伝統的な水切り製法でじっくり時間をかけてつくっています。
ヨーグルトの味は、酸味が少なく、クリーミーな食感と濃厚な味わいが特徴です。
蜂蜜と合わせると、美味しいスウィーツに生まれ変わります。


~パメラさんの素顔~

オーナー兼チーズソムリエのアメリカ生まれのパメラ・アン・松永さんは、ギリシャの大学で資格を得たチーズ職人。
NHKの番組で「沖縄チーズを世界一に ~肝っ玉かあさん奮闘記~」その生き方はにも魅力があり、気さくで日本語が堪能で楽しく明るい方です。
期間中店頭に来ていただいていますので、チーズ、ヨーグルトやワイン、ギリシャ料理などお話も聞けるかもしれません。
チーズ二スタのチーズやヨーグルト、そしてパメラさんに是非会いに来てください。

~パメラさんより~

「2012年、私がギリシャから沖縄に移住をしてきた頃にはこのチーザニスタが私の運命になるなんて想像もしていませんでした。最初にここに住み始めた頃、私は自分のとっても小さなアパートでギリシャスタイルのチーズとヨーグルトを作り始めました。それは、自分の子どもたちをホームシックにさせないために言っていましたが、本当のところ自分自身のホームシックのためというのを認めざる得ませんでした!
私は、ギリシャを深く愛してやまない、もはやギリシャ中毒とも呼べる人間なのです。ギリシャのワインやチーズの盛り合わせ等、他にも魅力的な商品を多数揃えております。皆様にお会いできることを楽しみしています。」